不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒68日目 後方羊蹄山

後方羊蹄山…今は正式には羊蹄山(ようていざん)と呼びます。

 

かつては後方羊蹄山と書いて(しりべしやま)と呼ばれていたそうです。どう考えても”しりべし”とは読めませんね。

 

深田久弥の日本100名山では後方羊蹄山として紹介されています。

 

で、その羊蹄山に登る機会を伺っておりまして、今日やっと登る機会を得ました。天気は曇り、いつもお世話になっている”てんきとくらす”ではオールA。大丈夫っしょ。

 

ということでいつもの早朝出立。2時半に起きて支度をして4時には出発。現地には5時半に到着、そそくさと支度をして入山、今回は倶知安(比羅夫)コースからです。

 

f:id:wachiyo1030:20180829205151j:plain

こーんな、山道をひたすら登り…

 

f:id:wachiyo1030:20180829205246j:plain

3時間でお鉢へ。真っ白けw 強風です。

 

f:id:wachiyo1030:20180829205345j:plain

3時間半で山頂へ。誰もいなかったです。

 

yamap.co.jp

 

YAMAP貼っつけときます。

 

f:id:wachiyo1030:20180829205519j:plain

あれ、また写真が小さいw

帰りは雪秩父でまったり入浴です。いい温泉でした。

 

いい休日を過ごせたと思います。山欲旺盛です。

飲まないからこそ外遊びを楽しめます。飲んでいたら、きっとこんなことはできないだろうなぁ。ではおやすみなさい。