不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒15日目 嫉妬心

元々、自分は嫉妬心が強い方だと思います。昔付き合っていた彼女が他の異性と仲良くしているのを見て、心中穏やかではなかったです。

 

酒にも同じことが言えて、かつて断酒していた時、他人が楽しく飲んでいるところを飲み会だったり、SNSの投稿を見たりすると、自分は飲めないのに他の人は飲んでいる、という羨む気持ちがありました。

 

で、今は山です。ある登山同好会的なLINEグループに入っているんですが、他の人が山頂を取った写真をLINEなんかにあげるじゃないですか。そういうのを見て、自分は仕事だったり、天候不順で登れなかったり、そもそも誘われてもいなかったりすると、正直イラつきます。自分が登れなくて他人が登っていると羨むというか、嫉妬に近い感情を抱きますね。

 

こういうメンタリティがある意味、依存的な性格傾向なのかなぁ、と独善的に思ってみたり。

 

f:id:wachiyo1030:20180707200902j:plain

鞄から出てきたコイン。これは、先日ベルギービールのイベントで、会場で売られていたコイン。ビールを飲むのにコインを購入して、そのコインでビールと交換するシステムでした。追加でコインを購入したんでしょうけど覚えていません。

そして4枚コインがあるということは1杯飲み損ねたわけです。

これを見つけた時、率直に「1杯損した~」って思っちゃいました。

まだまだ自分は飲酒に囚われているのかなぁ、と思いましたね。

 

天気が崩れそうですが辛うじてもっています。今日も飲まない一日を。