不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒1日目 出直し

昨夜は寝苦しかったです。おかげで今朝は早番ですが起きるのが辛かった。。

 

特に離脱症状はありませんが、やはり飲むと怠惰になって生活が覚束ないですね。

 

生活というのは、その名の通り生きる活動であり、仕事であったり趣味であったり。

衣食住のことであったり。

 

飲んでいた一昨日昨日と部屋は乱れ、洗っていない食器の山、洗濯物の山。。

 

今回のスリップで分かったこと。再認識したこと。
①楽しい気分は最初だけ、あとは惰性で飲んでしまう。普通に酔えない。サイレントドリンカーになってしまう。
②身の回りのことは酔った勢いではできない。酔うと怠惰になり何もしなくなる。
③やはり最初にここまで、と決めた量で止められない。
④仕事も趣味も、生きる活動すなわち生活。それがおざなりになり、飲酒が優先してしまう。
⑤上記のことは以前にも理解していたことのはずだったが、断酒期間が長くなると忘れがちになる。

 

帰宅して、とりあえず食器の山と洗濯物をやっつけました。

飲まないと身体が楽です。今日はゆっくり寝たいですね。

f:id:wachiyo1030:20180617192955j:plain