不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒220日目 小天狗岳

今日は休日です。昨日から、どこの山をアタックしようか考えていましたがなんとなく小天狗岳へ。

札幌とその周辺には天狗と名の付く山が4つ。

銭函天狗山・朝里天狗山・小天狗岳、そして急峰の定山渓天狗山(定天)です。

定天はラスボスですね。。。

自宅から一時間で定山渓ダム公園へ。9時開園です。(17時閉園ですので登山時間にご注意!)

登山口は綺麗に整備されています。先行者はない模様。自分が本日最初の入山者です。

あまり登山者がいないのか、蜘蛛の巣に苦しめられます。僕は蜘蛛(の巣)が大嫌いなんですよね。いままでそんなに蜘蛛の巣に苦しめられることはなかったんですが、ここの登山道は終始樹林帯のため、先行者もいないと蜘蛛の巣だらけです。

耐えられず、ポールを出して、前に振りながら慎重に歩を進めます。

ヤマシャクヤクです。

基本、距離は短いですが急登です。階段がありますが、大半が朽ちており、鉄杭が残るのみ。これは、転倒した際大変危険です。そのためにロープが至る所にあります。

特にこのロープは下山中に役立ちます。

この花は綺麗ですが、名前がわかりません。

一時間弱かけて山頂直下のビューポイント。さっぽろ湖ですね。結果的にはここしか眺望ありません。。

山頂に到着しました。広くはありません。眺望も木で遮られてほとんど見えず。虫も多くて落ち着いてランチもできる感じではなかったので早々に下山しております。

yamap.co.jp

反省点をあげるとしたら…

◎事前の情報収集が甘かった。クマも出ない場所ではないのにホイッスルもカウンターアソールトも無く、眺望が悪いことを事前に知っていなかった。

◎他者のブログを拝見すると、秋に登っている人が多かった。その山その山の適した時期というものがあるんだ、と。きっと紅葉時期は綺麗でしょうね。

◎今日は最初の入山でスライドは1名(美女)のみ。ソロの時は(高山でない限りは)少し遅くてもいいかもしれない。

明日からまた仕事山です。