不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒213日目 岩内岳 山開きの登山

先々日ですが、所属サークルの企画で岩内岳の山開きで行ってまいりました。

 

f:id:wachiyo1030:20180529120242j:plain

岩内は札幌から車で3時間くらいでしょうか。朝5時すぎに出発、意外と早く到着しました。8時から山開きの祭祀を執り行い、入山しています。

f:id:wachiyo1030:20180529121842j:image

 

f:id:wachiyo1030:20180529120446j:plain

雄大なる岩内岳。オートキャンプ場から入山、2時間半程度で山頂へ。

始めは緩やかな登山道、そのうち傾斜を増していきました。

 

f:id:wachiyo1030:20180529120659j:plain好天に恵まれ、山頂からは羊蹄山がしっかり確認できました。この山からは目国内岳や雷電岳へ縦走もできますが、今日はグループ登山だったのでこれで終了。十分満足です。

f:id:wachiyo1030:20180529120933j:plain

先にゴツっとした岩場が見える、あれが目国内岳(めくんないだけ)ですかね。

あの山にもいずれ行ってみたいと思います。

 

yamap.co.jp

YAMAPにも載せています。

 

まだ残雪ありましたが、とけるのは時間の問題かなぁ、と。

 

さて、これから仮眠をとって夜勤の支度です。

では。