不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒208日目 銭函天狗山

札幌近郊の山でもまだ登っていない山がいくつかありまして。

その一つに銭函小樽市)の天狗山があります。

 

今日は午前中に先日の健診で引っかかった胸部のCTを撮るために、北海道医療センターへ行っておりました。でかい病院ですね。紹介状が無いとかかれない病院です。

院内にローソンがあります。支払いはバーコードを機械に通す形です。先進的です。

 

それが終わってお昼近いですが、そこから小樽の銭函までは車で30分かからない距離なんで、未踏の銭天へ行こうってことで。

yamap.co.jp

f:id:wachiyo1030:20180524211921j:plain

f:id:wachiyo1030:20180524211934j:plain

景色はもちろん今日に限っては雲が綺麗ですね~。

往復2時間程度の軽めの山行でした。久々の登山で気持ち良かったです。

 

ある人が山に登ると酒が飲みたくなるって言っておりました。

その言葉が頭から離れず、自分も下りてからビールでも飲んでやろうか。

そう思ったり…。

そう思う度に、飲酒していた時のことを思い出します。

缶ビール6缶を買って、飲み干して足りなくて近所のコンビニに買い足しに行く、のルーティン。感情が昂って壁にあけた穴。かつて、窓ガラスを割って救急車で運ばれたこと。

今日一日は飲まないでおこう。明日は早番だし。

そういえば、こんなサイトを見つけました。

www.rehabilimemo.com

飲酒は筋肥大の効果を減少させるそうです。ですよね~。そうですよね~。

 

昨日、ロープクライミングを楽しんで、今日は銭天のあとボルダリングをジムでプレイして腕がパンパン。帰宅してプロテインを飲みまして。せっかく楽しくなってきたクライミングなんで、筋肉さんには順調に育ってほしいのです。

 

だからアルコールはやらない。と思う。

 

な~んか、断酒に関しては危ない橋を渡っている日々です。