不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒186日目 季節とメンタル

f:id:wachiyo1030:20180502204054j:plain

パドルクラブが15%オフセールをやっていましたのでクライミングシューズとチョークバッグを購入。

 

春ですね!札幌も暖かくなり、桜も開花しました。

 

なんとなく気分が上向いてきます。明日は休みですが残念ながら雨予報で山は無しです。前職の方と今日買ったシューズとチョークバッグを用いてボルダリングをする予定です。

 

今日、夜勤明けで、12時には寝て16時に起きました。久々にカットをしましたが、そこの店員さんといろいろお話ができました。

 

あまり普段、会話ってしないんですよね。する気分じゃなかったんです。

 

しかし季節が春を迎え、草花が咲き始めて気持ちが上向いているのを実感します。

 

逆に言うと秋から~冬はメンタルが落ちます。ここ数年顕著な気がします。飲んでて秋冬を迎えると最悪ですね。

 

季節性うつ病だったのかもしれません。

www.dm-net.co.jp

 

飲んでいませんが、特に飲酒欲求も無く順調です。また、飲まなくて交友関係が広まりました。そのことはまたいずれ書こうと思います。

 

断酒貯金 167400円也

 

(追記)

 

あるいは、サプリで飲み始めたセントジョーンズワートが効いている???このこともまた改めて書こうかな。