不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒182日目 伊達紋別岳

今日は胆振室蘭伊達方面)の伊達紋別岳に朝一で車をかっとばして行ってきました。

 

f:id:wachiyo1030:20180428202026j:plain

登山口。太陽の園から。

 

f:id:wachiyo1030:20180428202033j:plain

エゾエンゴサクがやっと咲き始めたくらい。

 

f:id:wachiyo1030:20180428202039j:plain

残雪はありますが登山に影響はありません。

 

f:id:wachiyo1030:20180428202049j:plain

この稜線が見事。登山道も笹刈がしっかり行われている様子。

 

f:id:wachiyo1030:20180428202055j:plain

山並み

 

f:id:wachiyo1030:20180428202059j:plain

1時間45分で到着。実はこのあと、写真の鐘を鳴らしたところ100mほど離れた笹薮から茶色い獣が逃げていくのを一瞬見かけました。クマ…かなと思います。

ぼちぼちお目覚めしていますからね~。

 

もう一山と行きたいところでしたが、明日も知人と登る予定があるので疲労を考慮して帰札しました。

 

こうやって山ライフを楽しんでいますが、やはり断酒しているからこそです。朝はしっかり起きられるし、身体も動くし、お金もゆとりがあるからできることなんでしょうね。

山好きは酒好きが多いという(勝手な)印象を持っていますが、有名人のお酒やらかしもありまして。酒は心身にとっての毒なんだと、少しは世の中に啓もうされたんじゃないかなぁ。でも好きな人は止めないよね。。。

断酒er登山者はちょっと異端なのかもしれません。でもいいじゃないですか。

今後も断酒で趣味ライフを楽しみたいと思っております。