不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒181日目 雑感

某アイドルが強制わいせつで書類送検されましたね。

 

また、肝臓の病気で1月入院もしていたらしい。

退院して、焼酎を一升???

 

肝臓の病気で…普通肝機能障害で入院した、とか言わない?

 

考えすぎかな。結局アルコール依存の治療で入院したんでしょうね、と推測します。

 

いろいろ問題を起こしていたんでしょうね。お酒で。アルコール、やっぱり薬物だよね~。

 

考えてみれば、アルコールで依存症になって、リハビリ施設に入ったとか、海外では枚挙に遑がないですよね。たくさんいすぎて名前は書きませんが。。

日本も、かつては大物歌手だとか、アル依だったって聞きますし。某作家もそうだし。

 

僕も、アル中を自覚したのはビールを痛飲した翌日とか、指先が震えて細かい作業が大変になったこと。でもなかなかやめられなかった。そんなに大きなやらかしはないけど、感情の高ぶりで壁に穴を開けたり、それこそ20代の時はストレスから飲酒で窓ガラスを割ってしまい、救急車で運ばれたこともありましたなぁ。

 

今回のことで、日本でもアルコール問題への啓もう周知がされること、アルコールに対する一定の規制がおこなわれること、そんな風潮の一助になることを切に願います。

 

断酒することは自由だし、飲みたくないから飲まない、が許容される社会であってほしいと思います。酒は百薬の長、っていいますが薬は厄に置き換えることもできます。

 

さて、明日はどこかの山に登ります。室蘭方面を考えていましたが気温が低く、風が強そう。ちょっと変更するかも。

 

f:id:wachiyo1030:20180427200133j:plain

札幌にも桜が咲いたよ🌸