不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒163日目 ビール飲みたい

昨日の山行のあと、帰宅してから「あ~、ビール飲みたいなぁ」と渇望。

 

達成感と先日の前職の人との懇談への参加の影響でしょうね。

 

しかし、ぐっとこらえて仮眠をとって食事を済ませて飲まずに過ごせました。

もうここまでくると当初の断酒をはじめた目的が分からなくなってきています。

 

たまたまある動画を見つけ見ていました。毎日ビールを飲み続けるとどうなるか。


ビールを毎日飲むとどうなるか

 

僕は逆流性食道炎をここ数年、診断されていまして。長年ビールを多飲した影響もあるかもしれません。

 

なんで…断酒をしているか、もう一度おさらいしてみましょう。

・壁に酔っぱらってパンチして穴を開けた。

・多飲した翌日、食べ物がのどを通りづらい

・指先が震えキーボードが打ちづらい(離脱)

・寝坊して山に行けなかったことがある

・精神症状~不安・抑うつの亢進、死にたい願望

・一度飲み始めると習慣づいて止めづらい

・読書や運動など活動性の低下

 

☝ここまでの状態像があってもなぜに飲みたいか。

・ハイになりたい(抑うつ気分が最近ちょっと強い)

・みんなと楽しくやりたい(飲んで楽しんでいる人を羨む)

・山好きは酒好きが多い。

 

くらいかな。。。

 

一生飲まない自信なんてない。とりあえず今日一日を飲まない、を心がける。

それしかない。

 

f:id:wachiyo1030:20180409182457j:plain

f:id:wachiyo1030:20180409182500j:plain

今日、モエレ沼公園に行ってきた。ワカンを試用したくて、でも残雪が少なくて、それでもちょっと着用してみました。多分覚えられたはず。

 

モエレ山の頂上に三角点を発見。今まで興味が無かったから気づかなかったです。

 

断酒貯金 146700円也