不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒130日目 断酒鬱?

f:id:wachiyo1030:20180307182421j:plain

こんばんは。

 

今日明日と連休ですが、あまり昨日に引き続き調子が良くありません。

ズバリ断酒うつ…かもしれません。(自己診断です)

☟のブログにもあります。自分も断酒4か月を過ぎました。

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

いずれは治るものだと信じたいです。

なかなか辛くて、思いを吐き出したくてAAへ行くつもりで、会場まで下見したんですが、今日はクロネコから荷物が夜届くことになっていました。なので行けません_| ̄|○

 

明日、またおそらく近所で行われると思うので行ってみようと思います。

もう一人では断酒は無理です。

 

あと、自分、思っていた以上にアルコール依存によるダメージが深刻なのかもな、と思うように。

 

健常者の精神状態が5だとしたら、その人達が酒を飲んだ時6~10に気分が跳ね上がって楽しくなるんでしょうね。

でもアル中でうつの人の精神状態はもともと1~3くらいなので飲んでも、4~5とやっと普通になる感じ、そこからさらに飲み進めると、止まらなくなったり、酩酊状態でわけがわからなくなる。

あくまで私感ですが、もう普通に気持ちよく酔えない体質になっているんですよね。

これは、健常の方にはなかなか理解の得難いところだと思います。

 

今日はハローワークに行ってきました。一応うつ病と診断を受けているので、そのことで失業手当の受給が待機無しに可能なのか確認をしに。

結論から言えば、医師の診断書があれば(つまり医師が病気のために働けないと認定すれば)可能だが、受給期間は自己都合退職と同様3か月。

3か月かぁ。。。貯金はありますが、どうしようかな。それなら3か月待機してからの受給でもいいような気がしています。もちろんその間、仕事はできません。あえて休むのも手ですが。。。

でもそもそもお医者さんが診断書を書いてくれるかも疑問。医師と相談して決めてもいいかな。どっちでもいいと思う。3か月受給してしまって、派遣登録で急場をしのぐ手もありますが。

 

精神保健福祉士の通信課程との兼ね合いがあるから。できれば、実習を終えてから求職活動をしたいと思っているので、悩んでいます。そもそも選考で落とされる可能性もあるので。

 

断酒貯金 117000円也