不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒127日目 馬追丘陵 長官山

今日は長沼に「アッテ」の取引がありまして。「アッテ」というのは「メルカリ」の「ジモティー」版みたいな感じのアプリです。要は直に物をやり取りします。

 

www.mercariatte.com

 

 

長沼は札幌からだいたい45~50分くらいの町ですね。そこの馬追(まおい)丘陵の長官山。長沼ついでに行ってきました。山仲間さんから登山口を事前に教えていただいていたので入山はすんなり。

 

f:id:wachiyo1030:20180304181855j:plain

小雨模様で、雪も湿雪。スノーシューですが、なかなか足取りは重いです。

 

f:id:wachiyo1030:20180304181955j:plain

長官山の名前の由来です。

 

f:id:wachiyo1030:20180304182022j:plain

スマホの限界、木の芽にピントが合わず。でも今日は7℃くらいありまして、春の息吹を感じました。

 

f:id:wachiyo1030:20180304182114j:plain

下山時、たまたま看板のようなものを発見し、丘を登ってみると、辻村もと子氏の文学碑を発見しました。

辻村もと子 - Wikipedia

f:id:wachiyo1030:20180304182320j:plain

あ~、綺麗ですね✨  かつての偉い人もここから石狩原野の開発について、思いを巡らせたのでしょうか。

 

実際のところ、ルートを間違えたりと色々ありまして3時間半くらいかかっちゃいましたが、いい運動になったと思います。

 

断酒貯金 114300円也