不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒111日目 一日一日を歩む

ameblo.jp

前回断酒時㊤111日でスリップをかましてしまいました。この時は…ただ飲みたかったんですよね。その後、抑うつで苦しんで再度断酒を開始するわけです。

 

wachiyo1030.hatenadiary.com

㊤ 一昨日のブログです。抗不安薬を常用しておりまして、長期的服用がメンタルに弊害をもたらしている、と考えていました。この時は自分の病気を治したい、治さなきゃって思いが強かったんだと思います。

 

昨日、ちょっと考える時間がありました。「もし治らなかったら…。そもそもなぜ自分が今の状況に陥っているのか。」と考えた時、「病気を治す、というより、もうこの歳だし、付き合っていくという気持ちでいた方がいいのでは…」と考えました。

治そう、治そうとしても、なかなか思うようにはいかないと思うのです。自分の内面、性格因子が大きく影響していると思いますので。

 

ベンゾジアゼピン減薬、お断り!? – 池田市役所前クリニック|話して楽になる心療内科・精神科

 

㊤のブログを拝見しました。ベンゾに対しての減薬について「なにがなんでも」ではなく、効果があるなら薬を継続する、という方針について記載されています。

 

上のサイトでは、最後にこう書かれています。

減薬・断薬が目標ではなく、【人生を楽しむ】ことが目標であると伝えていきたいと思っています。

 

無理やり主治医に相談もせず、減薬を試みていました。今日、非常に調子が悪く、結局服用を所定通りに戻しました。

今はとりあえず断酒が継続できているだけで良い、”きちんと薬が内服できていることで”日常生活が楽しくおくれている。そう考えた方がいいのかな。

 

ネットで検索するといろいろな情報が氾濫していて、どれを信じていいかわかりません。あまり将来のことを考えず、今は一日一日を楽に過ごせていければいいのかな、そう思います。

 

断酒貯金 99900円也

山に行きたいなぁ。。。。