不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒107日目 祝日受診

f:id:wachiyo1030:20180212184849j:plain

今朝起きて、検温しましたが熱は平熱36.5℃でした。体調も普通です。

が、一応福祉施設勤務だし鼻のぐずぐずもあったので受診しました。

ネットで調べましたが、札幌市でも祝日営業の内科は数えるほど。

近くのここにしました。

札幌市 豊平区 内科 土日祝日診療 消化器内科 内視鏡 福住内科クリニック 胃腸内科

☝ ここの法人、福祉施設も運営しているんですね。初めて知りました。それはいいとして…

 

9時半開院で、ちょっと過ぎた時間にいったら、もうすごい混雑ぶり。でも当たり前といえば当たり前。今は札幌はインフルエンザ流行の真っただ中です。

 

検査、診察で結果はインフル陰性。来院~会計まで3時間かかりました!

いや~、でも不思議とあまり退屈はせず、なんとなく人間観察をしながら過ごしておりました。かなり調子の悪そうな人ばかり。。。受付は戦場のような多忙ぶり。

 

処方は、鼻水に効くもの、解熱剤等3種。

院外薬局では「お薬手帳ありますか?」と聞かれました。あいにく今日は持参していなかったのですが、お薬手帳ってそもそもなんでしょうね?

okusuritecho.epark.jp

お薬の飲み合わせを医療者が把握しやすくするためのもので、持参すると40円安くなるらしいです。(40円って…)

あと、このサイトを見て知りましたがアプリもあるんですね。

まぁ、手帳があるのでいらないかな。

 

帰りに福住のイトーヨーカドー内の「芝のラーメン屋」で昼飯。

f:id:wachiyo1030:20180212184837j:plain

美味しいんだけど、麺が伸び気味なのは残念!食べログで☆3つ、そんなもんでしょう!

あと買い物。

f:id:wachiyo1030:20180212185007j:plain

なよろプリン…思わず購入。

cafestage.net

カラメルが濃厚なコーヒーでビター感が強かったです。これは美味い!

でも1つで300円、高っけ!

 

帰宅した後、職場の同僚からlineが。奥さんがインフルエンザのため、1週間欠席、ご迷惑かけます、とのこと。ホントに流行っているんですな。。。

 

皆様もご自愛くださいませ。。。。

 

断酒貯金 96300円也