不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒88日目 断酒は究極の断捨離か

8ゾロ目(・∀・)

 

どーせなら、888日目!って言いたいですね。ずっと先の話。

 

前からこのタイトルで記事を書いてみたかったんです。

 

断捨離、誰もが一度は耳にしたことのある言葉ですよね。

僕も断捨離したくて、いままでいろいろ処分してきました。

 

f:id:wachiyo1030:20180124195858j:plain

 

驚かれるかもしれませんがうちにはテレビがありません。

断テレビです。

いろいろ考えた結果ですが、テレビ…おもしろいですかね?

ドラマも元々見ないですが、NHKの大河は観させていただいていました。それも去年終わって、今年の西郷どんはあまり興味がないので(時代的に)見なくていいや、と。

あとW杯ですが、言っちゃ悪いですが、どーせ勝てませんよ。だからタイムリーで見る必要がないし、親切な人があとでyouなんたらでハイライトなりフルなりアップしてくれるでしょうし。

あと、甲子園ですね。高校野球、好きなんですがネットで実は見られますよね。正月の箱根駅伝もネットで視聴できました。よって、テレビは場所も取るし、NHKの受診料も払いたくないので処分することにし、ジモティでDVDと合わせて2万で売り渡しました。

あと、本とか、衣類とか、使わないものを処分したいですよね。衣類はだいだいお気に入りのものしか着用しないし、本も、一度読んで再読したものだけ残しておけばいいかな、と。

ばりばりのミニマリストになるつもりはないです。

www.buzzfeed.com

 

場所をとるというのは、狭い賃貸で暮らしている自分にとってはロスですよ。なるべく効率よくスペースを使っておきたいです。今、レンタル倉庫にタイヤを保管していますが、あれも月3000円かかっているんです。アパートにも物置があるので、断捨離でスペースを確保してアパートの物置にタイヤを収納できるようにして倉庫は解約したいです。

 

あと、習慣の断捨離もあるかと思いますが…ここで断酒が登場。

なんせ、計算したところ1日あたりざっくり計算ですが900円はかかっているだろうと推測。月にすると27000円は酒および関連費に浪費しているわけです。金を払って、健康と時間をどうして浪費しなければいけないのでしょうか。

断酒によって、お金をプールしつつ、健康をキープして、時間を有効活用できるわけです。問題は誘惑にどう打ち勝てるか、ですね。酒(アルコール)はニコチンと同様、依存性薬物で間違いないと思います。薬物の依存に打ち勝つにはなんらかの代償が必要です。人によって代償行為は異なります。食べることかもしれないし、運動することかもしれないし。僕は登山とか写真、読書がそれに当てはまるかな、と思います。

 

断〇〇、あと何があるでしょう。。。。

断インターネット、断食(ファスティング)、断Twitter、断はてブロ、断山…

 

無~理~(´;ω;`)

 

ネットやSNS、動画サイトをダラダラサーフィンするのは良くないとは思います。気を付けます。。。あと食べることは、許してほしい。。。山は生きがい。

基本、好きな酒を断っているのですから他のことは許可するのが自分の断酒への方針です。

 

長くなりました。今日はここで止めます。ニット帽、使わないのがあるんですが、

投げる(←捨てるの北海道方言)かな。。

 

断酒貯金 79200円