不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒93日目 札幌50峰 阿部山 苦闘しながらなんとか制覇

昨夜から降り続いた雪も今朝には降りやみ天気も良さげ。よし、山でしょ~。

いくならここって決めていました。阿部山です。手稲山と同様平和の滝から入山する、手稲山の隣くらいにあるお山です。標高703mほどです。

f:id:wachiyo1030:20180129184246p:plain

㊤場所はここあたり 手稲山と同様平和の滝から入山し、途中で左へ分岐します。

 

f:id:wachiyo1030:20180129182718j:plain

㊤スノーブリッジです。夏は渡れない、冬限定の山ですね。

 

f:id:wachiyo1030:20180129182720j:plain

㊤途中途中の眺望はいいんですよね。

 

f:id:wachiyo1030:20180129182725j:plain

㊤途中からトレース(足跡)がなくなります。昨夜の雪の影響でしょう。

 

f:id:wachiyo1030:20180129182730j:plain

㊤ピンクテープが頼りです。

 

f:id:wachiyo1030:20180129182733j:plain

㊤1時間20分弱で登頂。他の人に比べると時間がかかっているのはご愛敬。

 

f:id:wachiyo1030:20180129182737j:plain

㊤ココアどこじゃ?阿部山じゃ。で、カンパーイ。

 

㊦詳しくはYAMAPに掲載しました。

yamap.co.jp

 

wachiyo1030.hatenadiary.com

㊤阿部山制覇で更新!

 

でもまた行きそうな気がする。藻岩山に飽きたらいいかも、でも可能ならお初はソロをおすすめしません。最初からスノーシューを使ってよかったと思います。(途中で履き替えました)

 

さて、明日から5勤です( ノД`)シクシク…今日、お山からエネルギーをいただいたので頑張ります。

 

断酒貯金 83700円也

 

(追記)

今回の登山の反省点を書いておかねば。

・安易にスキーのトレースを頼った結果、当初のルートから外れて焦った。

・またスキーで通れるコースも浮力の関係でスノーシューだと沈みがち。スノーシューはヒールリフターをあげたら急登でも登れる。

・夏靴を使ったがやはりちょっと足が冷たかった。アルパインブーツにすべきだったか。

・ザックは20ℓを使用したが、35ℓでもよかった。最初からスノーシューを着用していけば良かった。

・グローブはちょっと考えた方がいいかな。もと厚手のタイプで。

・降雪後はトレースが消えることを想定しておかないといけない。今日、阿部山のチョイスは正しかったか。

 

以上。