不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒87日目 札幌50峰 天神山 自宅から歩いて…

yamap.co.jp

☝ すみません。YAMAPやっていますもので。。。

 

天神山って90mに満たない山といっていいのか、って山です。

よさこいソーランで平岸天神って強いチームがありますが、天神山緑地はまさに平岸にあるので、これが由来か。。。と思った次第です。

 

そもそも札幌50峰って誰が考えたんでしょうね。ググってみましょう。

札幌の山・50峰 ←こちらのブログに記載のある通り、札幌50峰は北海道新聞社発行のさっぽろ文庫「札幌の山々」(札幌市教育委員会編)に掲載されている。選定に至った経緯はよく分からない…そうです。

 

まぁ、今日のはネタです。そこまでに至るルートがなかなか面白かったですよ。

アンパン道路とか月寒あんぱんとか。うろ覚えですが、月寒地区はかつて旧日本軍の陸軍の大きな駐屯地があった場所らしいです。かつてのおじいちゃん利用者さんが月寒に所属していた、とお話していたのを思い出します。

www.sankei.com

 

あと水曜どうでしょうでおなじみのHTBに遭遇。中に入ってみます。(トイレもしたかったので…)

f:id:wachiyo1030:20180123183224j:plain

f:id:wachiyo1030:20180123183228j:plain

f:id:wachiyo1030:20180123183231j:plain

ごあい凶w 病~治りますともさ よし!

学問~地理の勉強…地図読みの勉強をしなさいってことだね!よし!

 

帰りはここで昼飯。

f:id:wachiyo1030:20180123183430j:plain

f:id:wachiyo1030:20180123183432j:plain

味幸(みこう)さんです。 野菜味噌ラーメン、おいしかった~。

 

wachiyo1030.hatenadiary.com ☝ とりあえず天神山は制覇…と。

 

昼寝をして、起きたら外が大荒れでした。びっくり。

4連休楽しかったな~。今週は雪が結構降りそう。覚悟…ですね。

f:id:wachiyo1030:20180123183628j:plain☝ ごめんなさい。ここでも使いましたw

 

断酒貯金 78300円