不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒82日目  優劣に拘らない

こんばんは。

 

タイトルの件については数日前からブログに記載しようと思っていました。

 

自分、たぶん負けず嫌いでプライドが強いんだと思います。だから他者との優劣を意識してしまい、劣っているとコンプレックスで落ち込んで、ストレスになるんだと思います。常に他人に優越したい、という欲求が自分の中に渦巻いているんです。

 

他人より優秀でありたい。(肉体的にも学力的にも)

他人よりお金持ちでありたい。

他人より出世したい。

他人より明るく人気者でありたい。

他人より〇〇が得意でありたい。

他人より綺麗な奥さんと素敵な家庭を気づきたい。

他人より幸せでありたい。

 

などなど。

 

無理な話ですよね。

 

皆、得手不得手はあるし、成長するスピードも人それぞれ。まず、完璧な人間などいないのです。

 

…人間は矛盾した存在だ。いい面もあれば悪い面もある。いや、長所・短所といったものは他人が見た勝手な評価であって、見る人が違えば理想が欠点となり、欠点が理想となるだろう。…欠点があってこそ、その人の長所があるのだから。…

                       ー捨てちゃえ捨てちゃえ ひろさちや著ーより

 

f:id:wachiyo1030:20180118200902j:plain

 

自分らしく自由であればいいのでしょうね。

 

優劣を意識せず、人にやさしくありたいです。