不安障害の記録

断酒ライフを満喫する生活日記

断酒78日目 藻岩山御来光&札幌50峰 焼山(西岡公園)ー2018年 2座目3座目ー

今日は二山登りました。

まず、藻岩山の御来光登山。5時半に慈恵会駐車場に到着。1時間弱でそそくさと登頂。ところで、初のナイトハイクでした。昨年買って一度も使っていなかったヘッドライトがやっと日の目を見ました(・∀・)ニヤニヤ

カメラと三脚をもっての山行、一人だとペースが速くなるのかちょっと疲れますね~。

雪はフラッシュを炊いたのと、ソフトフィルターを今回初めて使用したため、雪のつぶてが撮れました。あと御来光は感動です。カップルが1組いたくらいで他には人がいらっしゃいませんでした。

下山後…、もう一山くらいいけるかな…と考えていましたが。

札幌50峰っていうのがあるんですよね。

yamanomakochan.blogspot.jp

山のまこちゃんのブログより。札幌を代表する山50座ですが、冬しか登れない山もあるんですよね。難易度を確認しつつ、一つずつ潰していくのも面白いかな~と。そうと決まれば早速、比較的近い西岡公園の焼山へ行こうと即決!

公園駐車場から50分かからず、頂上へ。山というより丘のような感じ。それでも三角点もある(らしい)しれっきとした山ですね。三角点はおそらく、左の紅白の棒の下に埋もれていると思います。掘ってみましたが手が冷たいので止めました(*´∀`*)

スノーシューでしたが、ここから本領発揮し、1時間半かけて駐車場へ戻りました。ここは眺望については期待できませんね。クロカンの練習にはもってこいだと思われます。

ということで2座登って今日は終わりました。明日も休みです。